
--. . --

はじめに

2010. . 09
こんにちは。このブログは、ヴェネツィアに留学中のオペラ好きの学生が、ヨーロッパで見たオペラやコンサートの感想を書いていくブログです。

年末~1月にかけて、学校の休みを利用してドイツ数か所やパリ、チューリヒなどに行って見たオペラの感想からぼちぼち書き始めたいと思います。リアルタイムの記事ではないですがそのへん大目に見てください。

以下が休み中に鑑賞した公演です。

2009年12月
・ベルリン・ドイツ・オペラ【魔笛】

・ベルリン国立歌劇場【イタリアのトルコ人】
(フリッツァ指揮 G.フルラネット、コンチェッティ、カンマーローアー出演)

・ハノーファー歌劇場【フィデリオ】
  (ザイフェルト、サルミネン出演)

・ウィーン国立歌劇場
【マクベス】(ネミロヴァ演出 キーンリサイド出演)
【トリスタンとイゾルデ】
 (ラトル指揮 クレーマー演出 ウルマーナ、ディーン・スミス、スコウフス出演)
【運命の力】(パウントニー演出 シュテンメ、F.フルラネット出演)

・バイエルン州立歌劇場【ラ・ボエーム】
(シェンク演出 A.ハルテリウス、ジョルダーノ出演)

2010年1,2月
・チューリヒ歌劇場
【チェネレントラ】(ショーソン、ウィドマー出演)
【セヴィリアの理髪師】(サンティ指揮 ショーソン、R.ライモンディ出演)

・マドリッド王立歌劇場【さまよえるオランダ人】
(ロペス=コボス指揮 グールド、カンペ出演)

・パリ・オペラ座
【ウェルテル】(プラッソン指揮 カウスマン、コッホ、テジエ出演)
【イドメネオ】(カサロヴァ、タマール出演)
【夢遊病の女】(デッセー、ペルトゥージ出演)

・パリ・シャトレ座【ノルマ】(ムスバッハ演出)

・シャンゼリゼ劇場【チェネレントラ】
  (ジュノー、シラグーザ、スパニョーリ、ダルカンジェロ出演)

ムーティ指揮 フランス国立管演奏会

・サル・プレイエル メッツマッハー指揮 パリ管 ブリテン【ウォー・レクイエム】

・ミラノ・スカラ座
【リゴレット】(コンロン指揮 ヌッチ、モシュク、セッコ出演)
【ドン・ジョヴァンニ】(ムスバッハ演出 マッテイ、レミージョ出演)

・フィレンツェ テアトロ・コムナーレ【アルジェのイタリア女】
  (マッツォーラ指揮 バルチェッローナ、アライモ、デ・シモーネ出演)

・ロンドン ロイヤルオペラハウス【コジ・ファン・トゥッテ】(ミラー演出 シメル出演)



あくまで個人的な感想ですので、「こいつ、この歌手のここがヤだって言ってるけど、あの歌い方がいいんじゃないか!」とか「こいつ、こんな勝手なこと言ってるけど私はこう思う」とか「こいつ、誤字脱字」などなんでもかんでもコメントをいただければ嬉しいです。このブログを通してオペラやクラシックが好きな方々と意見交換、交流できればいいな、と密かに思っております。

これから、何卒よろしくお願いします。

comment

keyaki
お知らせありがとうございます。
ヨーロッパ注目の公演が全部網羅されていて、感想を読むのが楽しみです。
私のブログのRSS(読んでいるブログ)にも登録させて頂きますので、よろしくお願いします。
2010.02.09 09:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://europera.blog65.fc2.com/tb.php/2-7787b27d
