スポンサーサイト

--. . --

チューリヒ歌劇場 【ホフマン物語】

2010. . 23
Opernhaus Zürich
J.Offenbach
"Les Contes D'Hoffmann

2010.3.26 Fri 19:30

Hoffmann・・・・・・・・・・・・・・・・・Vittorio Grigolo
Olympia・・・・・・・・・・・・・・・・・・Sen Guo
Antonia/Stella・・・・・・・・・・・・・・Raffaela Angeletti
Giulietta・・・・・・・・・・・・・・・・・Riki Guy
Lindorf/Copprlius/
Le docteur Miracle/
Le capitaine Dappertutto・・・・・・・・・・Laurent Naouri
La Muse/Nicklausse・・・・・・・・・・・・・Michelle Breedt
Andrès/Cochenille/
Frantz/Pitichinaccio・・・・・・・・・・・・Martin Zysset
Spalanzani・・・・・・・・・・・・・・・・・・Benjamin Bernheim
Crespel・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Giuseppe Scorsin
Peter Schlèmil・・・・・・・・・・・・・Cheyne Davidson
Maître Luther・・・・・・・・・・・・・・・Davide Fersini
Nathanaël・・・・・・・・・・・・・・・・・Thierry Duty
Hermann・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kreŝimir Stražanac
Wilhelm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Pablo Ricardo Bemsch
La voix de la mère d'Antonia・・・・・・Wiebke Lehmkuhl
Le capitaine des Sbires・・・・・・・・・・・・Adam Palka

Inszenierung・・・・・・・・・・Grischa Asagaroff
Musikalische Leitung・・・・・・David Zinman


3回目のチューリヒ訪問。まだ前回の感想を書いていませんが、新しいほうから失礼します。今回は「ホフマン物語」と「ラ・ボエーム」。「ボエーム」はクーラとフリットーリという世界最強といってもよさそうなコンビ。にもかかわらずチケットの売れ行きはあまりよくなかったよう。一方、「ホフマン」はほぼ売り切れ。僕は当日学生券狙いで1時間ほど前から並んでいて列の先頭だったが、僕の次の人はもう買えなかったようだった。ちなみに僕はちゃんと現役の大学4年生です。文章がおっさんくさいのは小さいときから耳年増だったからでしょうか、自分でもよくわかりません。ご了承ください(笑)

「ホフマン」は女声三役を歌うはずだったモシュクが健康上の理由でキャンセルしてしまったらしく、3役それぞれに違う歌手が配された。「ホフマン」をやるとなにかしらハプニングが起こるというジンクスがあるらしく、劇場側ははらはらしているという。今回も例にもれず、といったところかな。

さて、この日のタイトルロールはグリーゴロ。イタリアに来て初めて見たオペラ、フェニーチェの「ラ・トラヴィアータ」(昨年9月)で2回ほど聴いたテナー。前回よりも弱音の使い方が巧くなっている。チューリヒの箱の小ささを意識してか、綺麗なppを駆使して詩的なホフマンを演じていた。もちろんppだけでなく、彼の大きな声量も大いに生かされていた。それにしても彼の体力には恐れ入る。ノーカットの長大な版の終盤、3幕の最後でもエネルギッシュに吠えていた。細身でスタイルもいいし舞台映えのするいいテナーだと思う。しかしppにした時の語尾が消えてしまって聞こえなかったり、過度なクレシェンド、ディミヌエンドが不自然に聞こえたりする点は結構気になった。

敵役4役を歌ったのはフランスのバス、ナウリ。実演を聴くのは初めてで、評判は聞いていたが期待通り、いや期待以上のダイナミックな敵役達を演じていた。フランス語は母国語なので、歌はもとよりセリフ回しが自然に聞こえたのは大きなポイント。声質も深く渋くて、リンドルフの時の気品と、他の敵役の時の凄味、どちらとも巧く表現していた。特に凄味という点で、ミラクル博士やコペリウスの時の悪魔のような怪演は忘れられない。役者だなあ、と思った。お気に入りのバス・リストに入りそう。イキすぎと思える演技をしていても、頭が禿げかかってても、長身でスタイルがいいのでかっこよく見えてしまう。

モシュクの穴を埋めたのは3人の女声。オランピアは中国人のグオ。彼女は一度、同歌劇場の「ナクソス島のアリアドネ」のツェルビネッタで聴いており(感想はまだアップしてませんすみません・・。)、安定したコロラトゥーラ、鋭い高音を聴かせていたので今回は安心だろう、と思って聴いていた。まぁ、期待通り破綻もなく、アリアの2番では見事なカデンツァを披露したが、ツェルビネッタの時の技術をもってしたらもうちょっとカデンツァはアレンジを加えてもいいんじゃないか、と思ったりもした。しかしよく考えてみたら代役だったわけだ。それを考慮すると充分すぎる出来だった。マリリン・モンローのような金髪美女ロボットという演出なので、東洋人の顔はマイナスか、と思いきやバッチリメイクしてそんなに不自然には見えなかった(遠目にはね)。失礼ながら、相当濃いメイクをしてるんだろうなぁと思ってしまった。

アントニアを歌ったアンジェレッティは、イタリアやドイツの中堅歌劇場でキャリアを積んでいるソプラノ。細身で病弱なアントニアにあった容姿をしているが、残念ながら歌唱はやや荒削り。弱音は悪くないが、fでは歌のフォルムが崩れてしまうほどこれ見よがしに歌ってしまうので、この幕特有の繊細さが失われてしまった気がする。ナウリのミラクル博士は凄味がありながらも繊細だったので、アントニアにももう少し抒情的に歌いこんで欲しかった。

ジュリエッタはイスラエル出身のグイ。こもりがちな深い声で、他の歌手とのアンサンブルになると弱いが、ジュリエッタの退廃的な感じはよく出ていたと思う。この幕の舞台装置は全然ヴェネツィアらしくなく、明るいサロンのようなところだったのであまり退廃的な印象はないセットだったが。

ブリートは、お調子者ながら力強くホフマンをサポートする忠実な友ニクラウスをよく演じていた。歌っていないときも細かい演技をしてて、好感が持てた。声の方はあまり通る方ではないようだが、声量はある。だがそれが逆に、力だけで押し切っているように聞こえなくもない。切れ味の悪い包丁で、力を入れて玉ねぎを刻んでいるような感覚。そう言ってしまうと聞こえは悪いかもしれないが、実際それほど不満があったわけではない。ホフマンに続いて出ずっぱりの役だが、グリーゴロのホフマンに負けず劣らずの体力を見せていたと思う。ちなみにブリートは新国の「フィガロ」でケルビーノ、前回チューリヒに来た時にみた「ナクソス島のアリアドネ」の作曲家を歌っており、ズボン役ばかりの印象がすっかりついてしまった。

脇役もなかなか多いオペラだが、全員しっかりとした声と個性を持っている歌手たちだった。特にコシュニーユやフランツなど4役の三枚目を歌ったツィセットは、ドイツ語圏のオペラハウスでは指折りの名キャラクターテナーではないかと思う。すっとぼけた演技とあっけらかんとした声が何とも言えない可笑しさ。かといって必要以上に出すぎることなく、きちんと脇役に徹している。変な言葉だが「堅実な可笑しさ」という印象を受けた。

スパランツァーニのベルンハイムも、この役にしか出ないのが惜しまれるぐらいいい声の巧い歌手だった。脇がいいといい!

ジンマンの指揮は全体的に遅めの安定したテンポで、オケもそれに応えて一音一音確実に正確な音を出していた。しかし決して堅苦しいわけではなく、あくまでも自然な音楽の流れを、作為的に聞こえないように絶妙に奏していた。バランスもすこぶるよくて、こういうことがナチュラルに出来るのは大御所ジンマンのなせる技なのかな、と思った。個人的にはサンティの振ったこのオケよりもいい音を出していたと思う。

「ホフマン」にはいろいろな版があるが、この版は今まで見たことも聞いたこともない。特に3幕、ヴェネツィアの幕ではダペルトゥットの「輝けダイヤモンド」が知らない音楽に乗せて歌われていたし(歌詞が全く同じかは定かじゃないが、同じような歌詞だったと思う)、3幕途中で警察が介入してくる展開も初めて見た。どの版かは恐らくプログラムに書いてあるのだと思うが、ドイツ語が読めないので分からない・・。どなたかご教授下さい。

この版は全体の時間が相当長くなってしまうようで、1幕のスパランツァーニとコペリウス、2幕のホフマンとアントニアのやり取りなどは音楽なし、セリフで行われていた。なんだかもどかしい。特に2幕は音楽的に一番充実していると思う幕なので、省略してほしくなかった・・・。

演出は日本でもおなじみのアサガロフ。現代が舞台で、シンプルであまり装飾の多くない舞台だが、プロローグとエピローグのルーテルの酒場はとても雰囲気のいいレストランバーのようなところで、こういう店があったら是非行ってみたいと思った(笑)

全編を通して、石のようなものを象徴的に使っていた。1幕ではオランピアの収まっている箱の上に溶岩のような灰色の反液状のものが垂れていた。2幕ではそれが固形になったのか、アントニアの家の天井から大きな岩がぶら下がっていた。これはマグリットの絵のようだったが何を意味するのかはつかめなかった。3幕ではその岩はどうなったのか不明。代わりに鏡が多用されていた。岩は何かのメタファーだったのか、頭が悪いせいでよく呑み込めなかった。

「ホフマン」を見た後はなぜかいつもぐったりしてしまう。軽そうに見えて結構聴きごたえがあるせいかもしれない。それと個人的にいろいろなことを考えさせられる・・・
スポンサーサイト

comment

keyaki
順番を繰り上げて下さってありがとう!

>過度なクレシェンド、ディミヌエンドが不自然に聞こえたりする点は結構気になった

これは、レビューでも指摘している評論家がいました。他のオペラでも、確かにクレシェンド、ディミヌエンドをはっきり歌っていて、私は、ボエームのロドルフォなんかもとても新鮮に感じて、これでグリゴーロが好きになったんですけど。もちろん、録音でしか聞いていないので、ppでもちゃんと拾えているので、今まで気になったことはありませんが、だんだんその傾向が強くなっているのかもしれませんね。
今一番市場価値のあるテノールとして持ち上げられてきていますが、良くない傾向は早めに直してつぶされないように(つぶれないように)して欲しいです....

>ジンマン
アメリカ人ですが、スイスでは有名で尊敬されている指揮者で、75才でオペラの指揮デビューだそうです。メトでスラトキンが椿姫の指揮を降板させられた気の毒な事件がありましたが、こちらは新演出で、一ヶ月以上前にソリスト達もリハーサルにはいったようですから、うまくいったようですね。メトは、ご本人の認識も甘かったのかもしれませんが、みんなで作り上げて行くというチームとしての意識がないソリストさんたちばかりだったのかもしれません。ゲオルギュー、メトデビューのヴァレンティ(管理人さんは聞いてますよね)、ハンプソン...
スラトキンが降ろされた後の公演の放送を聞きましたが、妙な演奏でした。こうなるとスラトキンを降ろした理由が分かりませんね。

>ナウリ
トリノの来日公演で、ナタリー・デュセの椿姫でパパ・ジェルモンを歌いますよ。昨年夏のサンタフェ(デュセのロールデビュー)でも夫婦共演でしたから、今年の夏は東京で家族で夏休みも兼ねてのお仕事ということでしょうね。

モシュクが喉頭炎で24時間前にドクターストップがかかって、劇場は大変だったようですが、このホフマン物語は、リハーサルがはじまるが始まる前日、演出のトーマス・ラングホフが手術をせざるをえなくなり、すでに完成していた舞台装置、衣装で、あとをアサガロフが引き継いだので、演出意図等も申し送りがあったのだと思いますので、アサガロフの演出といえるのかどうか疑問ですね。

版については、簡単にブログで紹介しています。私も聞いたことがないのですが、やっぱり「輝けダイヤモンド」はあっても違うものなんですね....
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11

クーラのロドルフォ、ロールデビューですが、貴重な公演をご覧になったんですね。これも感想が楽しみです。

2010.04.24 10:48
kametaro07
>スパランツァーニのベルンハイムも、この役にしか出ないのが惜しまれるぐらいいい声の巧い歌手だった。
そうでした!
グリゴーロとの掛け合いは二人のテノールの声質の違いがとっても良いバランスで絡み合って聞き応えがありました。
2010.04.29 22:01
コーノス
Keyakiさん

コメントありがとうございます。版に関する記事、ブログで拝見いたしました。5年前の比較的新しい版のためか、市場に出回っているディスクでは採用されていない版なんですね。どおりで聴きなれない曲が多かったわけです。でもこれが今のところ原型に最も近い版ということなのですね。

ケイ氏がメトのレヴァインが自分の版を使わないことで、遺憾の意を示しているとのことでしたが、「ホフマン」は長いこと1つの定着した版がなかったオペラ(「カルメン」なんかもそうでしょうか?)ですよね。観客の聴きなれた曲を並べるか、原型に近いけど知られていない曲を聴かせるか、それは一切歌劇場、指揮者の配慮、判断に任せられるべきではないのかなと思います。いくら原型に一番近い版とはいえ、僕にはケイ氏はなんだか自分の権威を振り回しているように思えてしまいます。


・・・公演の話からズレてしまいました。「ボエーム」の感想は来週にはあげられると思います。少々お待ち下さい、すみません<(_ _)>
2010.04.30 23:25
コーノス
kametaro07さん

コメントありがとうございます。ベルンハイムは歌もさることながら、フランス語のセリフも板についていましたね。対してグリーゴロはあまりフランス語が得意ではないのか、セリフはあまりなかったように思いました。

2010.04.30 23:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://europera.blog65.fc2.com/tb.php/16-00691c6a
